このところ陶芸イベントで大忙しの、私。
ブログのアップも停滞してしまって、
続けたいのにPCに時間を割けず、遅れてしまいました。
しかし、先週末は自分では陶芸ライフ大イベントに参加しており、
本当に盛りだくさんでした! 初めて、登り窯の窯出しに参加してきました。
そう!こちらでも穴釜、登り窯がある場所があります。
それがここ、ピーターズバリーと呼ばれる、クラフトのリトリートです。
http://www.pvcrafts.org 公式ホームページはこちら!
ここには、陶芸以外にもいろんなクラフトの集中講座が行われていて、彫金、ガラス工芸、織物、絵画、と盛りだくさんなワークショップが行われています。 NYの町から2時間もかからない場所に位置しているので、たくさんのニューヨーカーがバケーションもかねて泊りがけでこうした講座をとって、自然の中でのんびりしたりできるのが人気です。
この登り窯は二つのチェンバーがあり、一つはWood、そしてもう一つはSaltでした! ちなみに写真では左が塩、右がWoodです。 岩塩を最後に振り掛けるSaltの窯焼きは初めて知りました。
まだ気温は低いはずのこの日、真夏のような日差し!
窯出しには最高の晴天に恵まれ、たくさんの作品がずらりとテーブルに
並んでおりました。 そもそも、先週この登り窯の窯焼きが二泊三日の日程で
行われたのですが、翌週の窯出しにどうしてもいけない仲間の代わりに参加させて
頂きました。 おまけに私の小ぶりの作品も入れてもらえました。
一輪挿しのつぼやぐい飲みなど。。。 この写真の作品の中に埋もれております。
(次回私の「初めての登り窯作品」は改めてお見せしたいと思いますが、
しばらくお待ちくださいませ!)
参加した仲間は同じ陶芸の工房で、先生として教えているレベルの方ばかりで
大作もあり、個性的な作品ばかり!!本当に勉強させて頂いた一日でした。
十分な数のテーブルがあったと思ったら、作品がたくさんで並びなおしたりして、
一生懸命暑い日差しの中で、楽しんでいたら、
はっと気がつくと、首の後ろが日焼け!!
あわてて日陰で首にスカーフをまいて、またまた並びなおし。。。
これは、穴釜の写真です! 登り窯の隣にあります。
5日くらい窯焼きに時間がかかるのです。
ワークショップは、ですから、一週間の予定で組まれています。
この夏もあるみたいですが、もう少しお勉強させていただいて、
いつか参加したいと思います。