世界で活躍する皆さんへ、幸せライフスタイルを発信

ニューヨークでクラフトアート&マクロビを楽しむ

マクロビオティック

健康の七大条件

投稿日:2019年12月22日 更新日:


私の実践しているマクロビオティックの

ライフスタイルと植物中心の食生活をより取り入れることで

本当に地球の健康にとっても

世界平和にとっても良きものであると感じています。

これからは、あらゆるエコに対し受入れることができないと

温暖化の嵐はゆるむことなく、

地球上での生態系を破壊していくことはもはや逃れられないのだと。

今年の国連環境サミットで脚光をあびた、スウェーデンの学生活動家、グレタさんの熱意あるスピーチにも心動かされました。

意外に思うかもしれませんが、CO2排出量は動物食、畜産の生産と消費を減らすことで実現することができると実際の統計も出ています。 全世界の室温効果ガス排出の18%が畜産業関連であるそうですから、多くの人が完璧でなくても日々に植物食中心のライフスタイルを取り入れるだけでも、大きく貢献できるかもしれません。

さて、話がそれてしまいましたが、

題目にもある、「健康の七大条件」

これは、マクロビオティックを学んでいた時、

初めて知った、自分の健康状態を測る指針で、

とてもわかりやすくて、

皆さんの日々のライフスタイルに意識して頂くのが

大切と思いましたので、投稿してみました。

今回の日本滞在中、ご縁をいただいた豊橋や、

茅ヶ崎で三日間にわたり行った名古屋と新たな場所でご縁をいただきました!

こちらのご報告も遅れているのですが、改めて投稿したいと思います!

それから、この夏 茅ヶ崎で三日間にわたって行ったビューティデトックスセミナー!も無事開催する事ができました。この講座の中でも話題に上がった健康についてダイナミックに捉えた、7つの定義について、今日は投稿したいと思います!このチェックリストは、皆さんが常に自身に問うことができる、本当の健康を判定する基準になります。

① No fatigue  (疲れない)

忙しかったり、いつも以上に働いて、疲れたと口に出てしまう時、身体のバランスが崩れ始めている証拠です。

最初のチェック項目として、わかりやすいですね!

② Have a good appetite (良い欲を持つ。 好奇心を持つ。)

何かしたいと思う事ができるのは、良い欲望があり、つまりはそれをする元気があるという証拠です。

調子が良くないと、何もする気になりませんから、こんな事からも不調を見て取れますね!

③ Have a good sleep (質のよい睡眠ができている。)

現代人は、生活のリズムが不規則になりがちで、体のリズムを意識的に調整しないと、オンオフの切り替えが出来ず、睡眠障害になりやすいですよね。 毎日の眠りを意識的に観察する事で、健康具合を推し量る事ができます。

「 あーよく寝た!」と言える質の良い睡眠を心がけましょう!

④ Have a good memory (物忘れがなく、記憶力がよい状態にある。)

いつもより物忘れが多かったり、なかなか思い出せない事が多い時は、注意して自分の状態を観察してみましょう。少し深呼吸して自身を観察してみましょう。 休息を求めている、この現象も一つの警告であるかもしれません。 逆にいつもよりいろんな予定を効率よく思い出しながら対応できている時は、良い状態であること、間違いなしですね。

⑤ Have a good state of mind, joy and happiness (心の平安、幸せを感じている。)

何気ない日々の暮らしの中で、自分の心が安定して、幸せを感じることができるのなら、元気で健康な証拠です。 健康を害していると、怒っていたり、不安、不満、不平など、満たされていない状態に置かれやすいようです。 

⑥ Have a good judgement (判断力、決める力がある。)

毎日の暮らしの中で、選択して、決めることは山のようにあります。 それらがサクサクとできているのなら、あなたの健康状態は良いといえるのです。 なかなか決断ができなかったり、決められない、どれにしようか?どちらにしようか?と思い悩む時間が多ければ多いほど、インバランスの状態にいるようです。心の状態を観察しましょう。今、あなたの決断力は良い状態ですか?

⑦ Have a mind of gratitude(全てに対して、限りない感謝の気持ちを持つことができる。)

限りない感謝の気持ち(Gratitude) を持つことができるのは、素晴らしい状態です。自分が生かされているということを実感し、その全ての見えているもの、見えないものからの導きの力にしみじみ深く感謝しているのなら、それは最高の健康状態を頂いていること、間違いなしです。  

この7番目は、桜沢先生は「嘘をつかない」つまり自分や何においても真摯であるということになっていますが、私がアメリカで久司先生より学んだのは、この7番目が「限りない感謝の気持ち」になっています。 特に何もなくても幸せと感じるのは本当に健康で、心も身体も魂も落ち着いているからこそ、他者への配慮へと向かう、それが本当の健康であり、運気があがるよい状態であるということなのでしょうね。 病気があるなしが、本当の健康を推し量る指針ではなく、この7つの項目を振り返ることで、実感できるのが、本当の輝く健康なのでしょう。 皆さんも是非日々の生活の中でこのチェックリストを時折振り返り、自分の健康状態改善に役立ててください。

● 動画再生で強力遠隔氣功治療!!大量の氣が動画から流れ出す!! 【サティチューブ】【サティブログ】!!

●ニューヨーク自由の女神になりたい女のリアルライフを暴露配信!! 【NYこりんごラジオ】【NYりんごブログ】!!

-マクロビオティック

Copyright© ニューヨークでクラフトアート&マクロビを楽しむ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.